google-site-verification: google13baecead5666f37.html
・スピーキングができるようになりたいけど、勉強法が分からない。
・勉強法は分かるけど、勉強の素材がない。

⇨そんな人は以下読み進めてみてください。

目次

This is a pen.でスピーキングができるようになる理由 
This is a pen.でスピーキングができるようになる練習
These are ~でスピーキングができるようになる練習
YouTubeでスピーキングができるようになる

This is a pen.でスピーキングができるようになる理由

This is a pen.で何が身に付きましたか?

『これはペンです』と思ったあなた!!!


正解(笑)

でもそれでは話せません。

以下のように覚えてください。


This is
= 『近くにあるものや人を紹介できる』


このように覚えれば、もうすでにいろんなことが英語で話せます。


・This is my new friend! (彼女への紹介)


・This is my father! (知り合いへの紹介)


・This is our new sevice!(取引先への紹介)



一方で、

まだ言いたいことぜんぜん言えないじゃん!

と思ったあなた。


すいません。その通りです。だって………

・中学校1年生の文法
【be、一般動詞、現在形、過去形、現在進行形、状態動詞。。。】

全ての文法の使い方と、実際に使う練習をどれだけやってきましたか?


なのでこのブログでは、

①使い方
②練習素材

を提供し、話せるようになってもらいます。

全ての素材を私が上げ終わったごろには話せるようになることをお約束します。


This is a pen.でスピーキングができるようになる練習

スクリーンショット 2022-05-20 12.59.11

手元にどんなペンがあるのか誰かに、あるいは独り言で説明してみましょう。


①手元にあるのはボールペンだと伝えてみてください。


This is a ballpoint pen.


②手元にあるのはボールペンだと伝えてみてください。


This is an ink pen.


③.......    といった感じです。



ポイントは、

・使い方を知る

This is =近くのものを紹介できる

・実際に使う

This is の塊に入る内容語オリジナルで入れ替えていろんな場面を想定し、話してみる。


の2点です。

NOW!!!】
今皆さんのいる環境で、近くにあるものを紹介してみてください。
(私は今近くにある携帯を紹介してみました。⇨This is my expensive phone.)



These are ~でスピーキングができるようになる練習


スクリーンショット 2022-05-20 11.32.44

ここでも大切なのは以下2点です。

①使い方を知る

These are 〜=『複数ある近くのものを紹介』

②実際に使う

・These are sour oranges.

・These are juicy oranges. ............ といった感じで何かを紹介する気になって紹介します。



上の写真だけでなく、内容語オリジナルで入れ替えみてください。


例えば、

『このみかんまずいんすよ〜』を言いたかったら何と言いますか?


These are bad oranges. かな?みたいな感じです。


とにかく

①使い方を知る⇨②実際にたくさん使う(内容語を入れ替える)


YouTubeでスピーキングができるようになる


ブログの最大の問題点は、

①発音が分からない  

②これで本当に合ってるのかな?

だと思います。

近日中にYouTubeに授業動画を上げていこうと思うので、


是非是非観てみてください。